こんにちは!

いよいよ2020年も終わりですね。。

先日2つの舞台でのコンクールがありました✨

1つは九州国際バッハコンクール!
先日バッハコンクールで銀賞をいただいたRちゃんが久留米まで行ってまいりました♬
当日はとても丁寧に演奏できたようで、3位をいただきました☺️✨
その前はいにしへピアノコンクールで金賞を頂いていたので、金銀銅コンプリート😊笑
おめでとう🎊
お写真はいにしへピアノコンクールでいただいたトロフィー!大きくてびっくり!!

そして、もう一つはラフマニノフ国際ピアノコンクールJAPANを受けて来たAちゃん。
東京でのコンクール、私は行けなかったのですが、お母様からは、すごいレベルの高さでした💦と、いい刺激を受けたようです✨
違うコンクールではあまりいい結果につながらず、そこから本当に音とよーく向き合ってきました。
結果は5位を頂けたようで、本当におめでとう🎊

最後の最後までみんなよく頑張りました。
コンクールに限らず、舞台での演奏の大切さを感じる年でした。来年はこの状況がもう少し落ち着いてるといいですね。

最後になりましたが、実は今年、父の施設も南日本文化賞を頂きました。その前は天皇陛下から御下賜金を賜りました。

祖母が始めた施設を父が継ぎ、母も新たに大学院・博士課程で勉強をし、一緒に働いています。私はピアノ講師をさせてもらっていますが、職員の方達を見ていても、すごい仕事だなぁと思っています。
続けて行く事、進化し続ける事の大変さ、祖母、父母には到底及びませんが、私も生徒さんのために出来ることを続けて、私自身も進化してもっといいレッスンができるようになりたいです。

2020年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します🤲